櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

セネガル戦を語る。

ボールの奪いどころ 

f:id:kutida94:20180625171947j:plain

日本vsセネガル

正直予想は個で勝るセネガルに分があるかと思ってましたが、

やはり組織力という点ではイマイチな部分があったかなと思います。

 

一番は中盤のところ。セネガル側の視点でいうと・・・

特に香川選手のところを捕まえきれてなかったし、それにより次もマークが外れてボールの取り所が明確ではなかったかなと。

セネガルの選手は“人”“ボール”にはしっかりアプローチしていましたが、もう一つ『スペース』の部分を見れてなかった印象です。

 

ボールを追いながら人にぴったり付いてマークをすれば、どこかにスペースが生まれ、そこであいたスペースに上手く顔を出していた香川選手や大迫選手を捕まえ切れてなかったかなと。

 

それにマークの仕方もどうも相手主導な感じはしました。

 

例えでいうと・・・鬼ごっこ。

逃げてる側は自分主導で右に行くか、左に行くかを決めて走れる。

逆に追いかける側は、相手が動く方向に付いて行かないといけない。

 

どっちが体力消耗するって、そら追いかける側ですね。

 

じゃあ次に、攻守が変わった時にどっちが体力的に有利かってことね。

日本が最後まで走れて、セネガルが少し勢いが落ちたのはそういう部分もあると思う。

 

ただし!

もし追いかける方向をチームで絞ることが出来れば、結構簡単に捉えれたりするかもですね。

しかしセネガルにはその組織力が足りなかった気がします。

 

とりあえず追いかけるが、捕まえきれない。って現象が常に起こってたな。

 

日本からしたらしてやったり!

日本側からの視点でみれば、こっち付いてきて下さいよー

と誰かが囮になって、違うスペースから逃げるイメージかな。

 

でもそのスペースを上手く使えた時は良いけど(全部が全部成功するわけではない)、

使えなかった時のパス回しや、個人のスキルの部分は改善する必要がある気がするな。。

f:id:kutida94:20180625171940j:plain

日本の一点目も、柴崎選手フリーからの長友選手フリーからの乾選手フリー。

その一連のプレーの質は高かったし得点が生まれたけど、セネガルの選手の予測は足りてなかった気がするな。

 

まさに、とりあえず追いかけるが捕まえきれないシーンやったかなと。

 

メンタル 

f:id:kutida94:20180625171944j:plain

日本人はやはりメンタル強いね。

勝ちに行くサッカーが見れて面白かったです!

日本代表に限らず、日本人であるならば持てるメンタリティーな気がするな!

サッカーのレベルや上手さは違えど、メンタルはそういうの関係ないはず。

 

なんて思ってたら・・・

次のポーランドvsコロンビアの試合に脱帽。

 

コロンビアのメンタル強すぎ!ビビる。笑

勝ちへの気迫、執着が違いすぎた。。。

その上でサッカー楽しんでたようにも見えたし、やっぱり1戦目は多少の油断とアンラッキーな退場劇が狂わせただけやったのかなと。。

 

ハメスもこの1週間であんなコンディション上がるかね?

日本戦、完全に余裕こいてたとしか思えへんわ。笑

 

見てる方は楽しい

日本代表は3戦目の結果次第でグループステージ突破か敗退かが決まる。

これは見てる方にとっては楽しめる展開ですね!

日本はポーランド戦に勝てば突破なので分かり易いし、当然勝ちに行くでしょう!

これまた見がいがある3戦目になりそうだな。

 

まぁやってる選手達に余裕はないと思いますが、その緊張が楽しいよねー(人ごとです笑)

 

てことで3戦目はグループ同士、同時刻キックオフなので2試合見ることは不可能ですが、多少の寝不足から解放されそうです。笑

 

今までは(シドニー時間)22時キックオフ、1時キックオフ、3時キックオフの試合を見て早朝6時に寝る生活をしてました。

 

はっきりいうてこんな生活してたらアカンす。笑

 

見れない試合も増えますが、弱いチームに興味なし!

勝ったチームの決勝トーナメント見れたらいっか。

 

ブラジル、フランス、ドイツ、スペインあたりが実力的には抜けてるような気はしますがどうなるかなー

 

ちなみに、今所属してるチームでクジ引きで優勝予想しています。

クジで出たチームなので完全に運次第ですが、、

僕が引いたチームはフランスと・・・イラン。

 

おそらくフランスは決勝トーナメント行くやろうとは思うし、良いチーム引いたと思ってます!

イラン・・・頑張れ!笑

 

 

ではまた。