櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

Grand Final〜ラストゲーム。

Grand Final 決勝戦

f:id:kutida94:20180930160928j:plain

自分にとってはオーストラリアでのラストゲーム
 
相手はリーグ戦1位のBulli FC
 
その試合がこのリーグで一番盛り上がると言われる
Grand Finalでした!!

f:id:kutida94:20180930160854j:plain

何とも最高の舞台でプレーが出来るのは、
さすがにテンション上がりました!
 
試合前のロッカールーム

f:id:kutida94:20180930160739j:plain

みんないつも以上に緊張してる感じがありました。
緊迫感はいつも通り無かったけどね。笑
※写真は試合前ではないです笑
 

f:id:kutida94:20180930160904j:plain

キャプテンのマンロが試合前のミーティングで•••
今日はKAZUTOにとって、オーストラリアでのラストゲームやからみんなしっかり勝たせてやろう!と言うてくれました。
 
マンロとは去年も一緒にプレーしてて、かなり信頼してくれてます。
 
正直コミュニケーションの部分では、日本語でおはようございます、とか、おおきに、オス!
これくらいしか会話したことないです。笑
これを会話と言うかは分からんが。。
 
だけどサッカーにおいての信頼関係ってのは言葉だけではないってことやね。
 
 
キックオフ

f:id:kutida94:20180930160831j:plain

会場には多くの方々が足を運んでくれてました。
やはりこのリーグで一番盛り上がる試合ってのは間違いなかった!

f:id:kutida94:20180930160901j:plain

f:id:kutida94:20180930160906j:plain

f:id:kutida94:20180930160859j:plain

立ち上がりはお互い緊張して動きが固いやろうと予想して、立ち上がり狙ってましたが、チャンスを決めきれず•••
 
正直まともに勝負すれば実力的には相手に部がある思ってたので、
立ち上がりの時間帯で点を奪えなかったのは痛かった。

f:id:kutida94:20180930160803j:plain

f:id:kutida94:20180930160813j:plain

 
前半27分、一瞬の隙を突かれ失点。。
 
更に39分、CKから折り返しを決められ0-2...
 
 
勝負の後半

f:id:kutida94:20180930160756j:plain

f:id:kutida94:20180930160826j:plain

もう後がないユナイテッドは攻めるしかない!
というか、絶対に先に点を取らないといけない。
 
僕自身も点を取りに少し前目にポジション取ってましたが•••
 
53分•••
まさかヘディングで決めるとは会場中、そして自分自身も誰も予想してなかったでしょう。笑

f:id:kutida94:20180930160754j:plain

f:id:kutida94:20180930160829j:plain

この一点で戦局が大きく変わったし、流れも変わった。

 
相手はもはや攻めるのか、守るのか中途半端な感じやったかな。
だいたいそういう時のプレーって得点決まりづらいんよなー
多分メンタルの問題。
 
なので多少サボったポジション取りながら、とにかく次の一点を目指して攻めました。
 
そして土壇場88分
 
僕のクロスをFWの選手が決めて、同点!!

f:id:kutida94:20180930160821j:plain

会場は大盛り上がりやし、これはイケるぞ!!
という雰囲気に!
 
しかしその後攻めるもなかなか決まらず•••
 
 
 
ラストワンプレーの結末

f:id:kutida94:20180930160909j:plain

最後はお互いオープンな形で攻めていたので、相手にもチャンスはありました。
 
最後、相手選手の打ったシュートがDFにあたり•••
スローイン•••
 
と思ったらコーナーキックの判定に。
 
僕の角度からはCKっぽく見えたけど、角度によっては確実にスローインという人もおった。
 
2-2の状況
 
そのラストワンプレー疑惑のCKから•••

f:id:kutida94:20180930160837j:plain

 
まさかの失点•••
 

f:id:kutida94:20180930160851j:plain

f:id:kutida94:20180930160833j:plain

 
 
2-3で試合終了。。
 
最後の相手のシュートは、僕自身があとちょっとで防げたかもしれない。。
あと0.5秒早く動けば、あと10cmが届いたかもね。
 
そもそもあとちょっとズレてたらスローインの判定やったかもしれない。
 
でもサッカーってそういうもんやなー
 
と改めて痛感させられました。。
 
 
とはいえ延長戦にいけば勝てたかどうかも分からんし、
結局タラレバではなく結果が全てだな。

 試合後マンロは僕に対して、
このリーグで今までで一番のプレーヤーだったと言うてくれた。
当然2年間一緒にプレーしてるから偏りはあるやろうけど、このリーグで長くプレーしてる選手にそう言われると嬉しいね!!
 
 
オーストラリアでプレーしてる日本人選手たちも多く見に来てくれてました。
僕がタイでスターと言われてた意味を多少は感じでもらえたかな?笑
自分で言うのもあれですが(笑)
 
 
2シーズンと短い間でしたが、
このイラワラリーグでも多少なりとも名を残せたらなら光栄です。

f:id:kutida94:20180930163124j:plain

まぁ選手は常に代わりの効く存在で、また来年も色んな日本人選手達が盛り上げてくれるやろうな!
 
オーストラリアのサッカーは非常に勉強にもなり、良い経験にもなりました!
 
オーストラリアは2シーズンと決めていたので、もう残留することはないですがこの経験は次に必ず活きるはずです!

f:id:kutida94:20180930160923j:plain

f:id:kutida94:20180930160823j:plain

 何とも楽しかったオーストラリアライフでした。
 
応援してくれた方々、ありがとうございます!!! 
 
 
てことで次へ向けて、動き出そかー
 
 
また何かと報告します!!
 
 
ではまた。