櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

リーグ第13節〜試合は90分+アディショナルタイムで決まる。

イラワラプレミアリーグ13節

f:id:kutida94:20180626211509j:plain

先週末はリーグ戦でした。

最近W杯で自分達の試合だけには集中出来ません。笑

しかし、ただ見てるだけではなく、常に自分の中に落とし込みつつ試合を見れたら最高かなと思ってます。

 

そんなW杯期間中でもイラワラの戦いは続いています。

最近勝ち星のないユナイテッドは絶対に勝ちたい一戦でありました!

 

試合は90分+アディショナルタイムで決まる 

f:id:kutida94:20180626211453j:plain

タイトルにも書きましたが・・・

簡単に言えば最後の最後まで何が起こるか分からんから、諦めず、集中を切らさずに、終了のホイッスルが鳴るまでが試合なんだと改めて再確認出来た試合でした!

 

W杯で言うならば、

ブラジルvsコスタリカ

イランvsモロッコ

セルビアvsスイス

ドイツvsスウェーデン

サウジアラビアvsエジプト

スペインvsモロッコ

イランvsポルトガル

アイスランドvsクロアチア

 

直近の試合だけでも最後のアディショナルタイムで得点が入った試合がこれだけあります!(他にもあるかも)

残り1分、残りワンプレー、その全部を含めて1試合なので試合終了の笛が鳴るまでは常に集中が必要です。

 

 

ということで、

今回のリーグ戦はアディショナルタイムに得点が入りました!!

 

結果 

f:id:kutida94:20180626211449j:plain

 3−2 勝利!

 

2−2の状況から最後の最後に得点が入り、勝ちきることが出来ました!

 

しかし・・・

チームの状況ははっきり言うて良くはないです。。。

 

この日はすごい良い天気やったのに、ハーフタイムに雷落ちた!

と思ったら監督がめちゃめちゃ怒ってました。笑

 

理由は色々あるような気はするが、そんなことよりも自分のプレーに集中しないと。。

はっきり言うて、この日は相手のマッチアップの選手の方がパフォーマンスは良かった。。

セカンドボールの出足、球際、運動量・・・

 

例えばグランドが悪いとか、例えばパスの出しどころがないとか・・・

言い訳するのは簡単。

だけどそこをこじ開けて、相手との違いを出してこそ外国人選手としての役目かなと。

足引っ張ってどうする!

 

と自分に言い聞かせて、もっかい集中!!

f:id:kutida94:20180626211503j:plain

点決まってもそんな喜んでない・・・

これがチームの現状って感じかなー

仲が悪いとかではない。チームとしてしっくりハマってない感がある。

 

じゃあどうしようか。

 

自分で考えてもなかなか答えば出ない。

 

と言うことで結果・・・

W杯みて研究しよかー。笑

f:id:kutida94:20180626211509j:plain

f:id:kutida94:20180626211458j:plain

強いチームとはなんぞや。

グループリーグを突破するチームはどういうサッカーをしてるか。

最後に点を決めるチームは90分を通してどういうサッカーをしてるか。

守備とは只々ラインを下げて人数増やして守ることなのか。

相手の嫌なところをつけてるか。

試合中に変えること、変えないことはなんぞや。

 

色々と興味は尽きない・・・

 

が、僕自身は結構ノリでサッカーするタイプ。笑

最初からあれこれ決めるよりも相手の状況に合わせて、変化させていきたいタイプ。

 

と言うことは南米型かな。笑

f:id:kutida94:20180627160827j:plain

 

サッカー観て結構大事なんよなー!

これが合う選手とはプライベートでも仲良くなるが、サッカー観が合わん人とはそない仲良くならんかな?!

ピッチ内でもピッチ外でもイメージの共有ができる方が良いよねって話。

 

 

話をチームに戻すと、

今のユナイテッドに足りてないのは、全体的にそういう部分かな!

ここでパスが欲しいのに出てこない。

あそこにスペースがあるのに動いてくれない。などなど・・・

 

しっくり来るにはもう少し時間が必要かもしれない・・・

が、しかし試合は毎週やってくる。

 

全然大丈夫とは思えないが、、笑

 

 

とにかく頑張ります!!

 

 

ではまた。