櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

グロインペインが一発の治療で治る。

グロインペイン症候群

サッカー選手にも多くの人がかかる症状かと思います。

サッカー選手の職業病とまで言われるほど。

かく言う僕もその一人でした。

 

f:id:kutida94:20181229143324j:plain

簡単に言うと脚の鼠蹊部や股関節周辺が痛みます。

ランニングでも痛みや違和感があったり、キックでも痛みます。

ひどい時はくしゃみなんかでも痛いし、寝返りや寝起きも最悪な時もあったな。。

 

なんとも厄介な症状で、なかなかお治りづらい・・・

治療法は何も動かさずに保存療法・・・ 

 

と思われがちです!!

 

と言うか僕自身も発症から4ヶ月くらいはこの違和感と痛みと戦っていました。

 

やっては休み、やっては痛みが増し・・・

その結果と言うとあれですが、

その状態で痛み止めを打ちながらプレーしたりしていて、

 

痛みがピークに達した時に、前十字靭帯を断裂しました。

身体のバランスやらも狂ってたんやろな。。 

 

正直この時、しばらくサッカー出来ないのでグロインペインもほっといたら治ると思っていました。

 

色んな記事とか読んでも、グロインペインになった時は休んだ方が良いと。

確かに休めば少し楽にはなるんですが、僕の場合は完全に症状がなくなることはありませんでした。

 

一発で治った治療法

その前に、グロインペイン症候群と言うても痛みの箇所や原因がそれぞれ違うので個人差はあると言うときます。

 

この症状で悩んでる人に少しでも参考、改善の手助けになればなと。

治療院の宣伝をしたいわけではないからね。笑

何やったら自分が行きたい時に空いてへんの嫌やから、あんま教えたくないけど(笑)

 

その一発で治った治療法

 

〝身体の矯正〟

 

僕の場合は、右の内転筋が常に張ってる状態が続いてました。

何をするにも痛いし、違和感もずっとある。

周りの筋肉やらほぐしてもらったり、なんやったら前十字靭帯の手術後、ほとんど動ける状態ではない(休んでる)のに違和感はずっとありました。

 

 しかし・・・

 

高校時代からお世話になってた治療院の平野先生に診てもらったら一発の治療で治りました!!

 

どうやら身体の歪みが原因で、常に引っ張られた状態が続いていると。

そんなこと言われるまで全然気づかへんかった。笑

僕はそれまでほとんど怪我したことなかったからね。

 

確かに自分の身体が真っ直ぐか歪んでるかってのは自分では気づきづらい。

 

 

そこはプロフェッショナルな人に診てもらい、

プロフェッショナルな治療を受けることが出来たので一発で治ったのかなと!

(経験値の浅い治療家では完全には治らない気もする)

 

これをちょっとでも知ってると知らないでは全然違う!

 

そこで初めて原因の説明を受けて、

あーなるほどな〜〜と!!

 

確かに身体を正常な位置に戻してもらえれば、引っ張られてるとこも緩むな。

言うのは簡単、やるのは難しい。と思う。

 

だけど僕はトータル8ヶ月くらいグロインペインと戦ってましたからね。。

知ってたら1日で治ったぜ。って話。

 

一人でも多く 

 さっきも書きましたがグロインペイン症候群って個人差があるみたいです。

あの痛みを人に伝えるのはなかなか難しいんですけどね。

なったことある人にしかわからんな。

 

僕が治療受けたのは3年前くらいやったかな。

それ以来全く問題ないです!

 

しかし定期的に身体をリセット(正常な位置に)しないと再発もありえます。

 

東京・巣鴨駅近く

f:id:kutida94:20181229141345j:plain

和みホームページ

f:id:kutida94:20181229141342j:plain

平野先生は常駐してるわけではないので、事前に連絡が必要です。

グロインペイン以外にも、なかなか治らない症状があれば是非連絡してみてください。

 

僕が思うに、治療家の人にはそれぞれ違うアプローチがあり、どれが自分に合った治療法なのか症状によってもかわってくるかもね。

 

ちなみに平野先生の治療は痛みを伴います!(症状にもよるけど)

痛みに強い僕ですら叫びたくなる時があります。笑

症状によっては針治療もしてくれます。

 

それでも治したい、どこの整骨院に行っても症状が改善しない、などなど・・・

 

僕はスポーツ選手である以上、体は資本なので基本的には怪我しないように、

でも怪我した時には出来るだけ早期復帰出来るようにしたいです!

 

今まで色んな治療家やら整骨院やら行きましたが、平野先生はやはりスゴイです!

 

ちなみに一発で治る!というてるけど、僕の場合は一発で治ったってだけで信じすぎないで下さい。笑

 

そら慢性化してたら一発じゃ治らん時もあるでしょう。

 

信じる・信じない、行く・行かないはあなた次第です。

 

 

ではまた。