櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

京都紫光サッカークラブにお世話になりました。

サッカーを通して、日本でお世話になったクラブ等を紹介していきたいと思います!

シーズン中にも関わらず快く練習参加させてくれました。

 

まずは地元、京都紫光(しこう)サッカークラブ

1922年創設で現存する社会人クラブとしては日本最古の歴史を誇る伝統あるクラブです!京都サンガF.C.が紫を基調にしてるのも関係あります。

ちなみに僕は中学時代 、紫光ジュニアユース出身です。

 

今回練習参加させてもらったのは社会人(関西2部リーグ)です!

f:id:kutida94:20181223175622j:plain

週3(〜4)回、19時半〜21時

吉祥院公園球技場(人工芝)で練習しています。

f:id:kutida94:20181222195221j:plain

 直近のKSLカップ2018(関西リーグのカップ戦)で優勝してました!

良い環境、良いメンバーでサッカーしてます!

f:id:kutida94:20181222195207j:plain

f:id:kutida94:20181222195209j:plain

もちろんプロクラブではないし、活動費もかかるので月謝はかかります。

それでも草サッカーでは物足りない、大学で試合に絡めない選手、ステップアップの為にしっかり練習したい・・・などなど。

まぁでも下手すぎたら入れへんけどな。笑

 

wikipediaの歴代所属選手・・・

僕の名前は無かった・・・笑

誰か書いといてくれへんかな。。。

f:id:kutida94:20181222195420j:plain

 

 

それと女子チームもあります!

そこにも繋がりがあり、一度参加させて頂きました。

f:id:kutida94:20181222195213j:plain

練習は主に火・水で19-21時

村田機械グランドで活動しております。

監督の樹山さん

f:id:kutida94:20181222195218j:plain

 

紫光クラブはキッズ〜シニア、女子まで幅広く活動していて、

年取ってもこのクラブに戻ってこれる安心感があります。笑

実際今回も快く練習参加させてくれたし、めちゃめちゃ助かりました!

kyoto-shiko.com

 

 

現在はカテゴリーが違えば(例えばジュニアと社会人と女子)練習場もバラバラで、なかなか絡む機会がないみたいです。

そういうのは非常に勿体無いので、今後はもう少しお互いに交流を持てるようにしていき、より地域に密着したクラブを目指しているみたいです!

 

トップチーム(社会人)はプロではないですが、子供達にとっては学べることも沢山あると思います。

中にはJFLでやってた選手やなでしこリーグでやっていた選手などなど・・・

 

その第一歩で11月に交流イベントをしたみたいです。 

 

今後もこういった交流を月1くらいでやっていきたいと言うていたので、今後の活動にも期待ですね!

 

てことで京都紫光サッカークラブの更なる発展を願っています。

自分にも何か出来ることがあれば協力していきたいかな!

 

どんな雰囲気、レベル、環境でやってるのか知りたい人は練習参加も可能だと思うので是非!

 

 

ではまた。