櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

京都でお世話になった振り返り。

京都から車で岩手県、盛岡に到着してようやくひと段落。

(行程はインスタみといて下さい)

www.instagram.com

 

ひと段落とはいえ、まだ冷蔵庫、洗濯機が家にないですが。。

買いに行ったら配送は1週間後になると・・・

 

移籍(登録)に関しても手続きやらで連絡とったりと、早くサッカーに集中できる状態を作りたいです。

 

てことでまだ前には進めないので、京都でお世話になった人達の振り返り!

 

まずは・・・

辰巳さんのところへお邪魔させていただきました。

クリスマスイブの日でした。笑

f:id:kutida94:20190113133606j:plain

辰巳さんは佐川印刷時代のトレーナーでよくマッサージしてもらってたんですが、なんとお坊さんに転職。

なんて説明したらいいのかよく分かってないですが、人生何がどうなるか分からんもんですね!

クリスマスイブにも関わらず(仏教とクリスマスが関係あんのか知らんけど)、家族全員、快く受け入れてくれて夕食&ケーキまでご馳走になり・・・

 

最後は座禅体験もさせて頂きました。

座禅と瞑想は似てるようでまた別物らしいです。

やり方が違うだけで心を整えるという点は同じかな。

f:id:kutida94:20190113133307p:plain

本来は足を組む態勢が基本形みたいですが・・・

 

f:id:kutida94:20190113133326j:plain

僕が足を組むとこうなります。笑

股関節硬すぎてこれ以上無理。。

膝手術の影響ではなく元々こんなん。笑

 

まぁ形には拘らず(拘われず)椅子でやらせて頂きましたが、

 

ポイントは何も考えない

私は何も考えないということも考えない

 

 

 

 

 

 

僕はやってみた結果、結構得意かもしれないです!

普段から何も考えないのかもしれない。笑

全然ストレスがないからなー

たまにイラっと思うことがあってもすぐに消える。

 

座禅でも思考を止めるというよりも、消す イメージかも。

 

情報で溢れる現代社会に置いて、一日のいっときの時間でも座禅を組んで何も考えない時間ってのも大切な気がする。

 

それをやってる時間が勿体無い!と感じる人も多いかもですが、思ってるより20〜30分何もしない時間を過ごしても、世界は変わってないんじゃないかな。

 

という僕はあの時以来、まだ一度も実践していません。笑

だいたいメンタル整ってるからなー

それでもやってみる価値はあるとは思っています!

f:id:kutida94:20190113134018j:plain

ちなみに、どんな感じかピシッと叩いてもらいましたが、

僕は痛みに強いというか鈍感なので、何十回もやられないと眠気は吹き飛ばないような気がする。笑

 

 

続いて・・・

f:id:kutida94:20190113133409j:plain

(左)岩切ケンは今年から紫光クラブ社会人のコーチ。

その反面、Numero Fourteen Soccer Schoolのコーチでもあります。

f:id:kutida94:20190113133517j:plain

一度お邪魔してきました。

ベルファ宇治のフットサルコートでやっています!

 

こういうスクールはサッカーの塾みたいな感じですね。

クラブチームでは毎日練習してるところは少ないかと思いますが、その空いた日にサッカーの練習が出来るのは良いですね!

僕らの幼少期はこういった施設も少なく(記憶にないな)、それ以外は外で遊ぶか、よくゲームしてた記憶があるな。笑

通ったりするには親御さんの協力が必要かと思いますが、家でダラダラテレビみたり、ゲームするくらいなら、こういう場を活用した方が良いような気がします!

 

将来ここからプロサッカー選手が生まれたら面白いですね!

www.instagram.com

 

 

続いて・・・

f:id:kutida94:20190113133613j:plain

f:id:kutida94:20190113133631j:plain

f:id:kutida94:20190113133651j:plain

www.facebook.com

高校の先輩でもある長谷川敬祐(ハセケイ)の治療院。

京都、阪急東向日駅から徒歩5分くらいかな。

僕は家からも近かったので、たまに治療受けてました!

針も出来るので、お困りの方は是非一度行ってみて(行ってあげて笑)下さい。

 

あとは・・・

f:id:kutida94:20190113133347j:plain

京都のレジェンド 大槻紘士。

J3 長野パルセイロのコーチで対戦します!

そういう意味でもパルセイロには負けたくないし、ベンチに座ってる槻さんの股でも通してやりたいです。笑

 

 

こちらは膝会 in 京都でした。

f:id:kutida94:20190113133338j:plain

(左)垣岩令佳(かっきー)は滋賀出身やけど京都まできてくれて、店まで予約してくれました。笑

バドミントン選手で去年現役を引退して、今年からコーチとして活動していくみたいです。

武岡優斗は全国的にみればどこやねん高校の大谷高校出身。ちなみに僕も桂高校でお互い全国大会に全然絡めない高校出身。

今年はJ2ヴァンファーレ甲府でプレーするみたい。

 

大谷高校出身のプロ選手は唯一、優斗くらいちゃうかな。

桂高校出身プロ選手も僕と・・・

web.gekisaka.jp

彼はどうするのか知らない。笑

 

3人での焼肉はとにかく3人共、今年頑張る!ということでまとまり。

 

 

てな感じで振り返りはそんな感じかな。

 

ここから前へ進んでいきたいと思います!!

3月開幕戦の日程も出たので、また何かと報告します。

 

 

ではまた。