櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

タイと東北の繋がり。

2011年 3月11日 東日本大震災

 僕はちょうどプレーの場をタイへ移した年でした。

プロとしてプレー出来て、開幕戦からスタメンで出続け充実してました。

そんな中、日本から飛び込んで来た衝撃のニュース・・・

 

タイ語しか映らないテレビをみる習慣はなく、その当時はスマホもそこまで普及しておらずで、タイ人から〝オーマイガー ジャパン!〟みたいな感じでニュースを知った記憶がうっすらあります。

 

正直、テレビ画面越しで見る映像はリアルではなかったです。

何がどうなってるのか、ほんまに分からなかったです。。

しかし事の重大さは理解できました。

 

その思いは、かなりの親日国家であるタイ人達も同じだったのかと思います。

f:id:kutida94:20190122221825j:plain

f:id:kutida94:20190122221808j:plain

その当時所属していたチョンブリFCはすぐにチャリティー活動を始めてくれました!

試合の入場料や募金箱、グッズ等の収益を東北の為に寄付。

f:id:kutida94:20190122221715j:plain

多くの方が協力的で、タイ人の優しさ、行動力に感銘を受けました!

f:id:kutida94:20190122221746j:plain

f:id:kutida94:20190122223702p:plain

f:id:kutida94:20190122221638j:plain

f:id:kutida94:20190122221652j:plain

f:id:kutida94:20190122222946j:plain

f:id:kutida94:20190122222649j:plain

 

 

そんな今、僕は東北に住んでいます。

岩手県もかなりの被害を受けたはずです。

 

東北の人達にとっては、こういうタイ人達の行為を知らない人が多いかと思います。

あくまで慈善活動なので、わざわざやりましたよ。と伝える必要もなければ、伝えてくれと頼まれたわけでもないですが。

 

だけどやっぱり、少しでもタイの人達の優しさであったり、行為を知って欲しいかな。

 

f:id:kutida94:20190122222404j:plain

当時のチョンブリにはフロントに小倉敦生さん、GKコーチ加藤好男さん、選手で櫛田、樋口が所属していて、日本色の強いクラブではありました。

f:id:kutida94:20190122223642j:plain

f:id:kutida94:20190122223626j:plain

f:id:kutida94:20190122221758j:plain

 

f:id:kutida94:20190122230423j:plain

中田英寿氏のTake Actionも開催。

f:id:kutida94:20190122230340j:plain

f:id:kutida94:20190122230357j:plain

 

東北とタイは僕の中ではなにか繋がっています!!

 

その間にいる人間ってのは限られてると思うので、こうして書いてみました。

 

 

なぜ今になって書いたのか・・・

 

今度、弾丸ですが久々にタイに行って来ます!!

 

そのチョンブリFCというクラブでレジェンドの選手が引退試合を行います。

その試合に呼ばれたので行かせて頂きます。

 

ただただ、行って来ます!というよりチョンブリ(タイ)と東北の関わりを紹介した方が印象がいいかなと。笑

 

今回のテーマと引退試合は別物なので、詳細についてはまた書きます。

 

 

ではまた。