櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

㉑岩手旅ログ 陸前高田〜奇跡の一本松〜。

岩手県陸前高田市に行ってきました。

 

沿岸地域で東日本大震災津波で甚大な被害を受けたのですが・・・

 

そもそも被害前の感じを知らないので、元々観光地として栄えてたのかな?

ってのがよく分からん。。

これといった観光地がない気がするぞ・・・

 

負の遺産とも言える、奇跡の一本松が観光地として人を呼び込んでいる・・・

もうなんて言ったらいいのか分からんわ。。

f:id:kutida94:20190507135059j:plain

駐車場に車停めて少し歩きます。

f:id:kutida94:20190507135219j:plain

f:id:kutida94:20190507135145j:plain

f:id:kutida94:20190507135155j:plain

f:id:kutida94:20190507135206j:plain

この橋の下をくぐり

f:id:kutida94:20190507135242j:plain

 

奥に見えるのが奇跡の一本松

周りは津波に流されて何もない。。

f:id:kutida94:20190507135232j:plain

f:id:kutida94:20190507135249j:plain

f:id:kutida94:20190507135258j:plain

この辺りは7万本の松林があったみたいですが、残ったのはこの一本だけ。

ゆえに奇跡の一本松と呼ばれ、復興のシンボルとなったと。

しかし、この木はすでに枯死しているので、人工的な処理で保存しているみたいです。

この保存に莫大な費用がかかってるのは裏事情かな。

儚いです

f:id:kutida94:20190507135316j:plain

 

防波堤、何もない更地、稼働していない重機・・・

 

復興とは・・・

 

何が正解かなんて分からんな。。

ただただ人は歴史の上に生きてるということだな。

 

てなわけで駐車場のとこにある、一本松名物。

f:id:kutida94:20190507135107j:plain

f:id:kutida94:20190507135327j:plain

そこで何分電話すんねん!電話はそこじゃなくてええやん!

って人たまにいるよな。。

こっちはカメラ構えてるのに・・・

すいません、落ち着きます。笑

 

f:id:kutida94:20190507135340j:plain

f:id:kutida94:20190507135347j:plain

しょうゆソフト。

一口目は少ししょうゆ感ありましたが、例によりあとは冷たさで味分からん。笑

美味かったです!

 

もういっちょご当地名物。

f:id:kutida94:20190507135032j:plain

f:id:kutida94:20190507135022j:plain

f:id:kutida94:20190507135043j:plain

夢の樹(ゆめのいつき)バウム

ちょい写真わかりにくいけど、奇跡の一本松をイメージしたバウムクーヘン。

デカイやつは丸太みたいなやつです!

カットされてるやつ食いましたが美味かったです。

 

最後は市内へ。

アバッセタカタ

f:id:kutida94:20190507135134j:plain

 

の横にある、つるかめ鮨で昼食。

f:id:kutida94:20190507135125j:plain

沿岸地域といえば、やはり海鮮が有名です!!

f:id:kutida94:20190507135116j:plain

これで確か1000円やったかな!美味すぎです!プチ贅沢ランチ!!

 

ちなみに陸前高田(りくぜんたかた)は川崎フロンターレと友好関係にあります。

f:id:kutida94:20190507143056j:plain

f:id:kutida94:20190507143122j:plain

フラッグやポスターを至る所でみました。

震災のときに川崎フロンターレがいち早くサポートしたのが、この交友関係の始まりみたいです。

 

グルージャ盛岡が、いわてグルージャ盛岡になるまでの背景にも以前から陸前高田市とフロンターレとの関係性が強いってこともあったみたいです。

 

まぁしかもフロンターレ強いからね。笑

 

 

てな感じで・・・

今回陸前高田を訪れて、まだまだ完全復興してる感じはなかったので、10年後20年後・・・・どんな姿になってるか・・・

またいつか訪れたいかな〜!!

 

 

ではまた。