櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

盛岡つなぎ温泉〜御所湖まつり〜。

f:id:kutida94:20190803204031j:plain

f:id:kutida94:20190803203932j:plain

2019年7月28日

盛岡つなぎ温泉『御所湖まつり』に行ってきました。

 

実はいわてグルージャ盛岡として、ボランティアスタッフで派遣されたんですが、

思いの外、花火が見れました。笑

f:id:kutida94:20190803203904j:plain

出店も出てて、ゴミも多かったですが、

なんせ地面に落ちてる目に付くゴミってのは見かけなかったです。

(最後まではいなかったので分かりませんが)

 

日本人のマナーの良さってのは、スタジアム後のゴミ拾いなんかでも取り上げられたりしてますが、こういうところでも実感します!!

 

タイではコムローイってランタン飛ばす祭りがあるんですが、上見たらめちゃめちゃ綺麗やけど、下見たら地獄です。笑

f:id:kutida94:20190803210444j:plain

f:id:kutida94:20190803210519j:plain

飛ばしたやつを拾うのは不可能やし、致し方ないですがそれ以外にもビン、カン、ペットボトル等々・・・落ちてて当たり前な感じです。

 

f:id:kutida94:20190803204049j:plain

f:id:kutida94:20190803204031j:plain

f:id:kutida94:20190803204022j:plain

 

f:id:kutida94:20190803204004j:plain

 

www.instagram.com

 

 

 

正直、岩手でここまで素晴らしい花火を見れるとは思ってなかったです!

それでも年々予算の関係もあって縮小傾向にあるみたいです。。

 

やり方次第ではもっとビッグイベントになりそうな気もしますが、やはり日本は規制やらルールに縛られ過ぎる傾向があるかな。

 

今回、花火の時間帯は安全上の都合で、この繋大橋を封鎖してました。

だけど実際、ここから見る花火が一番良さそうな気もするけどなー

f:id:kutida94:20190803211855j:plain

まぁ色々あるんやろうーな。知らんけど。

 

てな感じで、8月は岩手県内の至る所で花火大会があるみたいです!

流石に他のも行こうって気にはなりませんが、今年最初で最後であろう花火をがっしりした男達と見れて良かったです。笑

 

 

ではまた。