櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

岩手県、郭公だんご物語。

おもしろい出会いがありました。

 

岩手県一関市の『厳美渓』空飛ぶだんごで有名なお店があります。

www.kushida.world

 

普段は1回行ったところにもう一度行くことはあまりないんですが、

姉が岩手に遊びに来てたと言うことで、タクシーして来ました。

 

f:id:kutida94:20190808220300j:plain

f:id:kutida94:20190808220423j:plain

郭公だんご

 

このお店からだんごを上げ下げしています!

f:id:kutida94:20190808220343j:plain

 

そしてなんと!!

 

普段はやらせてくれないと思いますが?

 

 

f:id:kutida94:20190808220450j:plain

だんご上げさせていただきました。笑

 

f:id:kutida94:20190808221336j:plain

f:id:kutida94:20190808221554j:plain

f:id:kutida94:20190808221448j:plain

 

ここの職人さんがグルージャの結果なんかをたまに見てくれたりしてたらしく、

たまたま話が噛み合い・・・

 

ポスターも貼ってくれると!!

 

めちゃめちゃ気さくでええ人でした!

 

皆さんも是非お店に寄って、このブログをネタにおじちゃん達と喋ってみてください!笑

 

もしかしたら貴重な体験をさせてくれるかもやし、そこは一線を置くかもですが。笑

 

とにかく良い人たちで、また行こうって気になりました!

 

ここは観光地としてもかなり良いです。

 

すぐ隣(車で15分くらい)は世界遺産の町「平泉」やし、ここも近くにあります↓

 

達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)

f:id:kutida94:20190808221212j:plain

f:id:kutida94:20190808221001j:plain

見るだけでも十分楽しめますが、この中に最強の御札とも言われる

『牛玉寳印』(ごおうほういん) が買えます(¥1000)

 

神棚や玄関などに貼れば、「悪鬼邪神を払い福を招く」などのご利益が得られるみたいです。

 

南向きが良いということで、僕の家の玄関入ったらこれが貼ってあります。

f:id:kutida94:20190808221250j:plain

これで福が来まくるなー笑

 

前回もここに行ったんですが、御札はまぁいらんかーと思って買わなかったんですが、

なんか心残りではあったんですよね。

 

今回それが買えて良かったです!!

 

 

てな感じで、旅に出会いあり。

 

f:id:kutida94:20190808220713j:plain

 

 

ではまた。