櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

盛岡少年院でサッカー教室。

f:id:kutida94:20191007204355j:plain

グルージャでは毎年行われてれるらしい、盛岡少年院でのサッカー教室。

 

僕は今年からなので、このイベントを聞いた時にぜひ行きたいと申し出ました。

少年院の中に入るのも初めてやし、どんな環境でどんな人達がどんな生活をしてるのか等々・・・

色々と興味がありました。

 

海外では西オーストラリアのフリーマントル刑務所、シドニーのコッカトゥー島、

タスマニアのポートアーサー流刑場跡など行きましたが・・・

昔、使われていた場所や施設は見たことありましたが、リアルは初めてでした。

 

グルージャアカデミースタッフの人が中心に、メニューを進めてくれました。

(写真はないですが)

f:id:kutida94:20191007203705j:plain

 

もう一人、太田賢吾選手。

f:id:kutida94:20191007203657j:plain

 

f:id:kutida94:20191007203654j:plain

f:id:kutida94:20191007203701j:plain

f:id:kutida94:20191007203709j:plain

f:id:kutida94:20191007203648j:plain

f:id:kutida94:20191007203714j:plain

 

行ってみた感想はと聞かれれば・・・

いつものサッカーイベントと大して変わらない!!

ってのが本音かな。

 

それなりに雰囲気は違うけど、ボールを蹴って追いかけてってやってるときは皆んな真剣に楽しくやってくれてたし、何やったら週3回は全体でサッカーの時間があるらしい!!

 

ん?待てよ・・・

 

僕がオーストラリアでやってた時は週2の練習やったぞ。笑

 

最後終わってから、記者の方にも質問受けましたが、

「このイベントを終えて得たもの、今後に活かしていきたいことは?」と聞かれて、

 

特にない・・・としか思えず言葉が出てこんかったわ。笑

 

サッカー中って特に深く話すこともないし、人種、年齢、性別、職業、宗教、国籍とか関係なしにボールひとつあれば繋がれるということを僕はよく知っています!

 

 

このイベントで得たこと・・・

ブログのネタができたことか?笑

盛岡少年院内の体育館は予約すれば一般の人でも利用できるというプチ情報か。

 

 

施設内もざっくり案内して頂きましたが、タイのドミトリーより余裕で綺麗!笑

 

基本的には学校で行うような授業はせず、更生の為の講義や指導。

そして社会へ出た時に働ける準備ってことをメインに指導しているみたいです。

例えば溶接のやり方を学んだり、織物を学んだりと。

 

 

僕も昔は少々色々ありました(やりました笑)。が、それを経て今がある!

 

ここの子供達がどういう理由で少年院に入ってるのかは知りませんが、その経験を将来プラスに変えて行けるようになって欲しいですね!

 

誰もができる経験ではないので、そういう意味では貴重な経験をさせて頂きありがとうございました!!

 

あまり上手いこと伝えられへんというか、これが本音やから仕方ない。笑

 

ちなみに太田賢吾選手のコメントは

 

「刺激だわ〜」って言うてましたが、

 

彼はこのフレーズ、いつも一日中言うてます。笑

 

 

来年も行われると思うので、その時はベストチョイスな人選で行ってください。笑

 

 

ではまた。