櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

金なんてないぜ。

週5で練習が始まりまして、平日はチョンブリにいて練習・筋トレ・スーパー買い物・自炊。

ほぼこの生活ですが、週末の休みはバンコクに行っています!!

f:id:kutida94:20200715003503j:plain

 インスタではチームメイトと繋がっているので、だいたい日本語で書いてますが、投稿を上げるたびにまたバンコク行ってたのかと突っ込まれます。笑

 

『お前は金あるなー!』と。

 

ははは〜なんて笑って話は終えてますが、

 

実際は金なんて無いです。笑

 

ていうと微妙ですが、給料も50%カット継続中やし、苦なく生活は出来るが貯金なんて出来るレベルではないとは言うておこう。

 

バンコクに行く理由は単純に日本人の繋がりがあるから。

ってのもあるし、何かと紹介して頂いた人やお店もあるので行っています。

f:id:kutida94:20200715003328j:plain

 特にお店の部分は、ロックダウン&(現状)観光客の入国が許されていないタイでは、なかなか経営的にも厳しいと言う声をよく聞きます。

 

どうせ外食するならば、知り合いのお店に行こうという気持ちもあるし、

それをSNSなどでシェアすれば、ちょっとでも知ってくれて興味を持って食べに行ったりする人もいるかなーと。

 

まぁ日本人が経営してる飲食店はどこ行ってもウマイから行ってるんですが。笑

f:id:kutida94:20200715003429j:plain

f:id:kutida94:20200715003425j:plain

f:id:kutida94:20200715003345j:plain

f:id:kutida94:20200715003244j:plain

f:id:kutida94:20200715003410j:plain

f:id:kutida94:20200715003426j:plain

ただただ、自分の為だけにお金を使うのでなく、

余裕はないが何となくそういうところにお金を使える人間になりたい。

 

なりたいならば、そういう行動をするしかないなと。

 

 

ちなみに・・・

お金は使えば入る!!の法則

 

この言葉は高校生の時からフザケながらもずっと言うてる気がします。

 

でもこれには付け足しの言葉もあります。

『他人の為にも使う』

 

回り回って自分のとこに返ってくるってことかな!

 

知らんけど。笑

 

 

Tシャツの話になりますが、僕の周りの人らは買ってくれたりしてます!

 

何かやっぱ買ってくれた人ってのは自分にとっては特別で、

それで線引きするって訳ではないんですが、

Tシャツ買ってくれた人の店か、そうではない人の店に飯を食いに行くかって・・・

 

あっ、線引きしてますね。笑

 

まぁでもそれが普通っしょ。

 

腹は一つしかないが、インスタは一応5000人フォロワーいます。

チームメイトは基本1万人超から60万人超えの選手もいるね。

(って俺が一番少ない。。笑)

そういう選手達の目にも触れるから可能性は広がりますよね。

 

チームメイトやスタッフ、昨日は監督も(笑)、

VEVARASANAのTシャツを買ってくれたりしてます!

f:id:kutida94:20200715003831j:plain

ちなみに先日の休みに、

VEVAを置いてもらってる店舗(SEIZE TOKYO)のタイ人の店員さんに、

VEVARASANAの服売れてますか?

って聞いたら、

 

あんまり売れてないねーって・・・

 

ちょっとは気を使え。なんやったらもっと売り捌け!笑

 

なんて感じでやらせて貰ってます。笑

 

 

まぁ、お前の金の使い方なんて知るか!

とか

ほんまに金がないねん

とか

 

色々あると思いますが、なぜ金が無いのか。

 

あなたはどこに属すのか。

 

ギバー(人に惜しみなく与える人)

テイカー(真っ先に自分の利益を優先させる人)

マッチャー(損得のバランスを考える人)

 

成功する人は圧倒的にギバー が多いらしいです。

僕はラッキーなことに、何も知らんのに高校生の時にはギバー の考えを少し持っていたんですね笑

 

最近この考え方が面白くて個人的にハマってます。

 

ちなみにどうせ学ばないであろう、テイカーの為に書いときますが、

一番絡んではいけないのはテイカーな人です!!

 

ギバー やからってテイカーに与えることはしてはいけない。

まぁ根っからのテイカーの人はこのブログも最後まで読んでないでしょう。笑

だいたいわかる。

 

もうひとつ加えると、

成功者は「他者志向型」のギバー
失敗者は「自己犠牲型」のギバー

 

ギバー も2つに別れるみたいです。

 

色んな選手を見てきましたが、

サッカーの世界でも良いやつ過ぎるやつは成功しづらい

って感覚はあります。

 

色々話が逸れてる気もしますが、

 

結局僕はいつも運が良いです!!

 

今回もコロナの影響でクラブが消滅したり、給料が一切払えないクラブ、リーグ自体が中止になった国などなど、直接関わる知り合いも多くいますが、それに比べると僕のいた(たまたま?必然?)クラブは継続して給料、ビザ、契約更新までしっかりしてくれています!

 

日頃の行いが良いからなのか、ただのたまたまなのか。

だけど僕って常に運が良いんすよ。笑

 

やはり日頃の行動に目をむけて生活していくことは大事だなと思っています。

 

奢らず、振り返らず、そして感謝。

 

選手としての高みは難しいですが、人としての高みはまだまだ目指せそうです!

 

さすがに変な方向に進んでたら戻してくださいね。笑

 

 

そんな感じでダラダラと2000文字近くも書いてしまってるぜ。。

また何かあれば更新します。

 

ではまた。