櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

色んな角度から学ぶ。

f:id:kutida94:20200806002322j:plain

f:id:kutida94:20200806002338j:plain

子供達と任天堂スイッチでスマブラを対戦して気付きました。

 

俺は元々ゲーマーだと。笑

 

いやそうじゃない。。(いやそうやけど。笑)

 

なるほど。

僕はいつもサッカーに置き換える癖(病気かな?笑)があります。

 

それを語る前に・・・

 

 

先日、8月2日タイ・バンコク

YUKI FOOTBALL ACADEMYがスタートしました!

https://web.facebook.com/yukifootball/?tn-str=k*F

f:id:kutida94:20200806002313j:plain

同い年の大久保剛志選手が中心となり立ち上げたサッカースクールです!

f:id:kutida94:20200806002334j:plain

f:id:kutida94:20200806002409p:plainhttps://www.instagram.com/goshi40/?hl=ja

 

そのオープニングに参加してきました。

f:id:kutida94:20200806002328j:plain

f:id:kutida94:20200806002307j:plain

f:id:kutida94:20200806002343j:plain

f:id:kutida94:20200806002302j:plain

この子供達がこれからどう成長していくかは、指導者の力にもかかってると思います!

 

僕自身はたまーーーに顔出すくらいの立ち位置やし、そもそも指導歴も無いので大したことは言えませんが、、、、

 

で、

その日の夜に懇親会がありまして、それにも参加してきました。

f:id:kutida94:20200806003111j:plain

 

そこで子供達と任天堂スイッチでスマブラを対戦してました。笑

f:id:kutida94:20200806002338j:plain

僕はそもそもスイッチをやったこともなければ、スマブラもほとんどやったこと無いので、全敗でした・・・

めちゃめちゃ悔しい。。

 

何で勝てへんのや?と考えてみたところ・・・

 

自分と子供との違いは、

 

1、圧倒的練習量の差

2、技の出し方を知らない

3、完全に動きを読まれている

4、適当に出した技では精度が低い

5、思うようにキャラをコントロール出来ない

 

いや、これってだいたいサッカーでも同じやん!?

って勝手に思ってました。

 

でもスイッチのコントローラーの操作性なんてボタン6つ+十字キーくらいのもんです。

 

じゃあサッカーは・・・って

ドリブル、パス、シュート・・・

それ以外になんかある?

 

細く言えばあるやろうけど、ほとんどこれやん。

 

サッカーゲームが成り立つのも妙に納得しました。笑

 

1、練習しないと上手くならない

2、ボールの蹴り方、止め方を知る

3、相手の動き読む

4、イメージを持ってプレーする

5、頭でイメージしたことと、プレーを同期させる

 

3に関しては難しいそうですが、さっきも言うたけどだいたいプレーってパスかドリブルの2択(場所によってはシュート)。

平面でプレーしてるから右か左か真ん中(又抜き)。(たまに上もあるけど)

 

もうこんだけの選択肢の中で相手の行動がある程度読めれば、簡単ですね?

 

これが駆け引きってやつですかね。

それを目の前の相手だけでなく、フィールド全体を視ることができれば試合を支配することが可能です。

 

青井葦人のように(アオアシ)

俯瞰でみる。

 

試合中の流れって目に見えへんけど存在してます。

流れがみえたら試合をコントロール出来ます。

視えたらね。笑

 

僕自身はゲームばっかりしてたから、今の子供達にゲームが良くないとは言えへんかな。

むしろゲームから学べることもある。

 

FFやドラクエではレベル99まで上げないと気が済まないし、技や宝物も全部集める。笑

全クリせずに途中で終わるなんて気持ち悪くてありえない。

やり切る精神は子供の時からあったみたいです。笑

 

ただ魔界村レベルの難しいやつは簡単に諦めます。笑

 

 

そういうメンタルがリフティング1万回達成にも繋がるんだな。

 

それを踏まえて子供達に落とし込むには・・・

僕がスマブラをやり込んで、次会う時に勝つしかない!!

ってのは冗談やしそんな時間の使い方もしたくないですが。笑

 

多くのゲーム設定同様、一度上がったレベルは下がらへんし、レベルを上げるためには経験値が必要です!

 

もう全部ゲームをサッカーに置き換えて考えてみたらだいたい一緒!笑

 

という子供達とスマブラをして気づきを得た日でした。

 

メッシ・ロナウドがレベル99やとしたら、

クシダはレベル45くらいかな。。

 

キャラによって、伸び代には限界があるみたいです。笑

 

 

ではまた。