櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

2018シドニー・ウーロンゴンサッカー選手会。

50人以上はいるんじゃないかな  

f:id:kutida94:20180416181714j:plain

先日、シドニー・ウーロンゴンでプレーする日本人選手達で集まりました。

リーグ、カテゴリーが違うとなかなか出会うことのない選手もいるので、こういう会はありがたいね!

 

NSW州には大きく分けて2リーグあります。

一つはシドニー中心にチームが集まってるNPL。

もう一つは僕の所属するウーロンゴン地域リーグ、イラワラプレミアリーグ

 

全体的なレベルはNPLの方が高いですが、ウーロンゴンの上位チームはそこそこやるよとは言うとく。

 

実は今回集まった以外にも、いーっぱい日本人選手います。

おそらく50人は超えるんじゃないかな。

(今回集まったのは30人弱くらい)

その全てのチーム、選手がセミプロとして頑張っています!

 

なぜここまで日本人選手が多いかというと、単純に他の外国人選手はわざわざ他の仕事もしながらセミプロでやりたいって選手がおらんね。

外国人枠は限られてるんですが、争う外国人はほぼほぼ日本人。

もしくは外国人は取らないって感じかな。 

 

でも当然今までの日本人選手達が日本人の価値を上げてくれたおかげで、これだけ多くの日本人選手が現在もプレー出来ております!

 

セミプロといえど、中には仕事はせずともサッカーだけの給料で生活してる選手もちらほらいます。

 

要は実力、実績の世界ですね。

 

 

どこを目指すか、何を目指すか、何を得たいか。

 

自分自身もはっきりとこれ!っていうのは無いんですが、

もう少し現役を続けたいし、今シーズンが終わればビザも切れるのでオーストラリアは今年で最後のシーズンです!

何か残したいね!!

 

他の選手達がどういう目的でセミプロでサッカーしてるのかはわかりませんし、基本的に人に興味は無いですが。笑

でもこうしたちょっとした繋がりでも何か役に立てることがあればね。

 

繋がりは大切に。

 

海外で1回会った人達は、日本で会う1回よりも濃いと僕は思います。

だから1回会えば知り合い・友達と言ってもいいね。笑

 

しかし僕は人の顔と名前が全然覚えられないタイプなので気をつけて下さい。笑

 

 目指さないのか、目指すことを諦めてるのか

僕は今年31歳なんで、ほとんどの選手がワーキングホリデービザ(18〜30歳)で来ることを考えると歳下の選手がほとんどです。

若い選手はもっとプロリーグを目指してもいいと思うけどねー。

どれだけ良い生活が待ってるか。笑

 

サッカーって世界中でやってるからね。

僕はオーストラリアでのんびりサッカー出来てるんで満足ですが、

もう一回選手としての価値を試してみたい気持ちもあります。

 

今、僕が漠然と思い描いてるのは、今シーズンウーロンゴンでタイトル奪取して、シーズン終了後にJリーグでのプレーを目指してみようかな。

 

そろそろ海外生活も疲れたしね。笑

 

どのリーグでも活躍できるってことを証明したいし、

せっかくなら日本のサッカーも知りたいかな。

JFLで2年やってたし、だいたいは分かるけどあの時はアマチュアだったのでプロとしてやってみたい。

 

難しいのは重々承知やし、ましてや日本はお堅いからなー

まぁなるようになるか。笑

 

その前に今シーズン結果を出さないと話にならない!!

 

まだまだ先のことなんで、とにかく“今”に集中して頑張ります。

 

サッカーで繋がる輪

f:id:kutida94:20180426214417j:plain

f:id:kutida94:20180426214431j:plain

f:id:kutida94:20180426214426j:plain

そんな集まりを経て・・・

先日、日本人選手達で集まってサッカーしました。

リーグやカテゴリーの違う選手、先週対戦した選手や、来週対戦する選手、カップ戦で対戦する選手、写真だけ映りに来た選手・・・

 

やっぱり結局日本人って日本人らしいプレーやな!

一回もボール蹴った事ない選手達でも意思はだいたい同じ。

久々に日本の感覚でサッカーして楽しかったです!

 

これだけ多くの日本人選手がいるので、各チームで(ユナイテッドの試合以外で(笑))活躍して欲しいです!

 

 

負けたら何も言えないので、勝って威張りたいです。笑

 

 

 

ではまた。