櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

第7節〜ビッグゲームで活躍するやつ。

イラワラプレミアリーグ第7節

f:id:kutida94:20180507094741j:plain

相手はここまでリーグ戦無敗で首位のチーム。

対するユナイテッドは3勝2敗1分で中位くらい。

しかしながらお互いのプライドは五分五分。

 

全体的な実力は相手の方が上ですが、

相手は水曜日にカップ戦で120分戦った上に敗戦。

ユナイテッドは早々に敗退(1回戦(笑))してた大会なので1週間いつも通りの調整。

ちょっと勝ちを覗けたのは中2日でキツイやろなーってところでした。

 

1−0で勝利 

f:id:kutida94:20180507094801j:plain

先に結果言うときます。

前半20分くらいに先制点!

まさかそこからゼロ点で抑えることが出来たのはびっくりです。笑

なんせ攻撃はいいのに守備が不安定なユナイテッドですからね。

相手は最後パワー使いたい時に、パワー不足感はやはりありましたね。

まさに連戦の疲れ。こっちとしては助かる。笑

 

とはいえエリア内で2回ほどPK取られてもおかしくないシーンもあったので、引き分け上出来、勝ちきれてラッキーくらいな感じかな。

ただ逆に2点目の追加点を奪えそうなシーンもあったので、2点目取ってれば良かったけどねー

 

ビッグゲームで活躍するやつ 

f:id:kutida94:20180507094917j:plain

勝てば何でも良いように書けるな。笑

先制点、まさかのクシダが決めました!!

僕は昔からビッグゲーム(大事な試合とかライバルチームとかの対戦)が好きです。

 

そこで違いを出して活躍してやろう。

と常に狙ってます。笑

 

正直そういう試合で活躍するのが一番手っ取り早いんすよ。笑

有名になったり評価されたりね。

それにだいたい強いチームとの対戦なので嬉しい楽しい!

少しだけやる気が出る。笑

普段やる気がない訳ではないが、自分が活躍せんでも勝てば良いって感じかな。

でもこういう試合は手っ取り早いから!

昔からそういうところはあるね。

 

大事な試合なんかはメンタルの持っていき方が難しいという人もいるかもですが、とりあえず強気が大事。

基本的に僕はいつも強気ですが。

個人のところでは負ける気はしない。笑

負けても次勝つ。そしてもう一回勝って勝ち逃げスタイル。笑

 

 ポジショニングの駆け引き

f:id:kutida94:20180507094747j:plain

f:id:kutida94:20180507094756j:plain

 そんなことよりもこの試合一番楽しめたのは、相手選手との駆け引き。

お互いポゼッションスタイルで中盤経由して攻撃しようって感じで、

ユナイテッドはほぼほぼ中盤マンツーマン3vs3で勝負。

 

相手のキャプテンの選手ですが、正直あそこまで上手いオージーはあまりいない。

技術的にもやし頭も良いな。

f:id:kutida94:20180507094922j:plain

会場の誰一人そんなことには気付いてないとは思いますが、

僕とは常にポジショニングの駆け引きしてました。

 

マンツーマンと言うとみっちり密着マークを想像すると思いますが、

他の2vs2は密着マーク。

でも僕とその選手はお互い少し離れたポジションを取ったり取らなかったり。

3vs3の中にお互いエアースペースがある。

 

その理由は、こっちにボールが来れば優位ですが、あっちにボールが行けば不利な状況に。

その状況はお互い様なので、いかに状況と流れを読んで優位に立つか。

これぞ駆け引きですね!

f:id:kutida94:20180507094909j:plain

全然サッカー分かってない味方の選手なんかは、

おい!そこマークしろよ!

とか言うてきますが、とりあえずオッケーって言うて無視。笑

そこ一番おもろいところやし、俺のとこにボールがくれば有利になるんやからここでええねん!と心の中で思いながらね。

 

ただその時に相手選手の方にボールが❇︎来そう(来てからでは遅い)な時には戻って守備をしないといけない。

 

相手選手もそれを分かった上でポジション取ってたね。

そういう選手が中盤でゲームコントロールしてるチームってのはそら強いわ!

 

お互いに。笑

 

 

 バトルバトルバトル

f:id:kutida94:20180507094833j:plain

f:id:kutida94:20180507094608j:plain

この試合少し荒れました。

まぁ1試合に一回は荒れるシーンはだいたいあるんですが、いつも以上に荒れました。。

 

こんなところには絶対に入っていけない。

パワーでも言葉でも勝てる要素がない。

その間水分補給でもしたいが、そんな空気ではない。

僕にとってはただただ少し離れて見守る時間。笑

f:id:kutida94:20180507094603j:plain

みんな笑いながら戦ってるのがまた怖い。笑

審判は笑ってないでコントロールよろしくやけど(笑)、ここまで荒れたらどうしようもないか。

 

そんな時これがあればなー

f:id:kutida94:20180507102223j:plain

 

次節

今節は首位でここまで負けなしの相手でしたが、次節は逆にここまで勝ちなし開幕7連敗中のチームと対戦です。

こういう時って嫌な感じするよねー

 

内容よりも結果だな。

引き分けもあかんし、きっちり勝ち切りたい。

ていうてもやることはいつもと同じ。

 

しっかり準備してやっていきたいです!

 

 

ではまた。