櫛田一斗ブログ

“サッカー”時々“旅”

ベルギー戦を語る。

最後の語り

f:id:kutida94:20180704135918j:plain

 もう語る必要のないくらい、分かりやすい内容やったかと思いますが・・・

最後語っときます。笑

 

正直2−0になった時は勝ったなと。

みんな思ったっしょ?笑

 

このレベル(W杯ベスト16)で、後半に2−0・・・

まぁなかなか逆転はないね。

 

しかし、内容を見返せば日本は終始ギリギリのところで凌いでいたし、圧倒的に攻められる回数も多く、プラン通りだっとは思わないかな。

 

2−0なった段階でむしろ攻めに行かずに、亀のように6バックでも守るのもありな選択とは思ったけどね。

あれだけ消耗してる選手が多かったのに、交代でのメッセージがなかったてのも勿体無い。。

 

様子見てる間にやられる。これ最近思うサッカーの鉄則。笑

 

まぁ体力は明らかに日本の方が削られてたし、結局力負け感は否めない。。

日本は前からプレッシャーを駆けに行ってたので、本来なら中盤あたりで奪ってショートカウンターなんかをもっと増やしたかったんではないかなと。

 

しかし全く取れへんかったし、ベルギーの交わし方、空いたスペースへの飛び出し、パスの精度・・・

どれをとっても素晴らしかったです。さすがだ!

 

何が何でも勝つために

f:id:kutida94:20180704135930j:plain

正直、日本の守備に関してはあまりにもクリーン過ぎたような気もします。

これはタラレバですが、あれだけ流れを掴まれる展開でも、ほとんどファールで止める(ファールで止めるくらいのタックル)シーンってのはあまり見受けられなかったかな。

 

ただゴール前でファールして、そのFKでやられることもあるので一概には言えませんが・・・

 

それが象徴するようにカードは両チーム合わせて1枚だけ。

3−2の激しい取り合いのスコアで、この数はあまりにクリーンに守り過ぎではないかな。

 

フランスvsアルゼンチン 4−3の試合は両チーム合わせてカード8枚。

ブラジルvsメキシコは後半にスコアが動き2-0 カード6枚。

 

 

日本はあれだけ追い込まれる内容だったので、やられる前に止める!!

それで相手の流れも一旦止めるってのも大事かなー。

 

それを象徴するように・・・

ロスタイム最後のワンプレーでも誰もゴールキーパーの邪魔をしようとはしていない。

ファールで止めとけば・・・

 

あのカウンターはファールする余裕すらなかったですが、ただただラインを下げるだけでなく、どこかでファールで止めれたらなーと。

  

あとは時間の稼ぎ方ですね。

 

2−0の状態ならば、もしファールを受ければしばらく倒れこむようなシーンも必要だったと思う。

しかし、前節のポーランド戦の時間稼ぎが問題になっちゃったので、

今回の試合ではクリーンに戦うしかなかったのかなと。。

 

クリーンに戦って勝てればベストやけど、そんなに甘くないよねーって話。

勝つって難しいし、色々と繋がってるな。

 

 

だけどブラジル人は平気でやるね!笑

平気で時間も稼ぐし、ネイマールもめちゃめちゃ演技してたし(笑)ああいうのは染み付いてるんやろなー。

相手退場させれたら儲けもんやもんね。

 

すべては勝つ為に!!

 

未来へつなぐ

f:id:kutida94:20180704140515j:plain

負けはしましたが、日本の俊敏性や機動力は十分に通用してたのではないかなと。

力負けは・・・ある程度仕方なし。

ルカクでかすぎ、強すぎ(190cm 93kg)、フェライニ背高すぎ(194cm)。笑

GKクルトゥワ(199cm)

 

そういう身体的な部分でやられるのは仕方ないとは思う。

しかし、試合全体の流れや読み、動きの質・量、パスの精度、シュートの精度。

こういう部分は体の大きさとはまた別の話ですね。

 

日本が目指すべきサッカーはメキシコみたいなサッカーではないかな?!

 

戦術理解度も高いし、遂行力もあると思う。

しかしそれにはやはり準備が必要ですね!!

 

今回のW杯はあまりにも準備期間が足りなかった。。

誰のせいかは知らんけど。笑

 

だけど、ポーランド戦以外はどれも楽しませてくれました!!

未来を感じさせてくれる試合でした!!!

f:id:kutida94:20180704135936j:plain

 

 

しかし・・・

やはり僕は強いチームが好きなんです。

現状はまだまだ世界のトップとやり合えるレベルではない。

日本もいずれ強くなっていって欲しいね!

W杯優勝狙えるレベルに!!

 

 

ブラジル人はブラジルの応援するときスゴイ楽しそう。

すべてが詰まってる!

vimeo.com

 

 

あと勝手な願望ですが、日本はもっと明るい国歌にして欲しい。笑

みんなが笑顔で歌えて、テンションの上がるような明るい感じのにして欲しいなー

 

いずれ変わることを願っておこう。。

 

その時は全力で歌う。笑

 

 

ブラジル人は楽しそうに国歌歌ってたなー

vimeo.com

試合中のチャントもかっこいいなー

vimeo.com

 

 

ニッポン チャチャチャ・・・・

 

いや、これ以上はやめておう。笑

 

 

何はともあれ、

日本のサッカー文化の発展を願う。

f:id:kutida94:20180704142833j:plain

 

 

ではまた。